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一部の書類は電子申請での提出が可能となります

電子申請について

火災予防分野の一部の手続き(届出)が、「マイナポータル・ぴったりサービス」により、令和6年4月1日から電子申請できます。

窓口に出向く必要がなく、24時間365日「いつでも」「どこからでも」、パソコンやスマートフォン、タブレットなどを利用して申請することができます。

ご利用方法について

 

〘パソコンやスマートフォンで「二戸広」と索〗

〘申請する届出を選択し、手続きの詳細を確認〗

〘【申請する】をクリック〗

〘必要事項(Step1~Step5)を入力し、【送信する】をクリック〗

〘申請完了〗

【控をダウンロード】をクリックし、ファイルを保存〗

 

電子申請ページはこち


マイナポータル(外部サイト)

電子申請での手続が可能な届出

  • 消防計画作成(変更)届出
  • 防火・防災管理者選任(解任)届出
  • 全体についての消防計画作成(変更)届出
  • 統括防火・防災管理者選任(解任)届出
  • 防火対象物・防災管理点検報告特例認定申請
  • 防火対象物・防災管理対象物管理権原者変更届出
  • 自衛消防組織設置(変更)届出
  • 防火対象物点検結果報告
  • 防災管理点検結果報告
  • 自衛消防訓練実施に係る事前の届出

副本(正本の写し)の取扱いについて

電子申請では副本(正本の写し)が返却されません。「申請様式の控え(PDF形式)」が副本の代わりとなりますので、データをダウンロードして添付書類と一緒に保管してください。

受付付きの副本が必要である場合、窓口で直接提出するか、切手を貼付した返信用封筒を同封し、郵送により提出してください。

※「申請様式の控え」のデータダウンロードは、申請直後にしかできませんのでご注意ください。