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電子申請届出システム

介護事業所の指定申請等に係る「電子申請システム」の運用開始予定について

 厚生労働省では、介護事業所が行う指定申請等について、対面を伴わない申請書類提出を実現させるため、介護サービス情報公表システムの機能拡張を行い、指定申請機能等のウェブ入力・電子申請を実現する「電子申請届出システム」の運用を開始しているところです。

 二戸地区広域行政事務組合においては、令和8年3月からの本システムの利用を開始する予定で現在準備を進めております。

 介護事業所が本システムを利用するためには、事前に必要な手続き等がございますので、下記「事前準備資料」をご参考のうえご準備くださいますようお願いいたします。

 

電子申請届出システム(デモ環境)

 

【デモ環境トップ画面URL】 https://demo.kaigokensaku.mhlw.go.jp/shinsei/

 

※デモ環境では、共通IDを使い申請・届出の試行が可能です。機能把握や業務検討等にご活用ください。なお、ID・パスワードは下記事前準備資料の「デモ環境紹介資料」をご参照ください。

 

事前準備資料

 

・ 電子申請届出システム利用準備の手引き Ver.3(事業所向け)

・ 事業所向けリーフレット

・ デモ環境紹介資料

・ 操作ガイド(事業所向け)説明動画について

 

GビズIDのアカウント取得について

 

 介護事業所が「電子申請届出システム」を利用するためには、GビズIDアカウントの取得が必要となります。上記「電子申請届出システム利用準備の手引き Ver.3(事業所向け)」をご参照の上、GビズIDホームページからアカウントを作成してください。

【GビズIDホームページURL】 https://gbiz-id.go.jp

 

登記情報提供サービスについて

 

 登記情報提供サービスは、登記所が保有する登記情報をインターネット上で確認できる有料サービスです。

 「電子申請届出システム」では、申請時の添付書類として必要な登記事項証明書(原本)は提出できないことから、以下のいずれかによりご対応ください。

1 登記事項証明書(原本)を郵送または持参で提出
2 「電子申請届出システム」での申請時に、登記情報提供サービスよりダウンロードした照会番号付きのPDFファイルまたは照会番号・発行年月日を入力したtxtファイルを添付書類の登記情報証明書に該当する箇所へアップロードする、または照会番号・発行年月日を備考欄に入力するかたちで提出

【登記情報提供サービスURL】 https://www1.touki.or.jp